旧サラリーマンポスト

サラリーマンが気になる新聞記事や情報をクリップしています。

海外進出とブランディング:社名変更の試行錯誤

近年、日本企業の海外展開が加速する中で、社名変更が注目されています。しかし、その成功には試行錯誤が伴うもの。今回は、日本経済新聞の記事をもとに、海外進出とブランディングにおける社名変更のポイントを探ってみましょう。

AGCの成功事例:認知度向上への戦略

AGC(旧・旭硝子)は社名変更によって認知度を飛躍的に向上させました。3年かけて投じた大規模なマーケティングキャンペーンにより、新社名の認知度が旧社名と同等の7割にまで高まりました。特に、医薬分野での顧客獲得や新卒採用の増加に効果が現れたといいます。

海外展開に合わせた社名変更の傾向

最近の社名変更では、海外展開を見据えたカタカナ表記や造語が増えています。世界で使える名前にするためには、商標登録の確認や認知度の高い言葉の選定が欠かせません。そのため、独自の造語や企業理念に基づく言葉を採用する例も増えています。

社名変更の課題と成功の秘訣

社名変更には数十億円規模のコストがかかる場合もあり、浸透させるまでに時間と労力が必要です。成功するためには、社名が共感を呼ぶかどうかや、伝統と信頼を継承しつつ変革の旗印となるかを意識することが重要です。

海外進出を視野に入れたブランディング戦略は、企業にとって重要な課題です。社名変更を通じて、グローバルな市場での競争力を高める一方で、伝統と信頼を守りつつ新たな価値を提供することが求められます。成功への鍵は、的確な戦略と共感を呼ぶ社名の選定にあります。

 

海外進出でカタカナ・造語増える:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79480250T20C24A3EA5000/